やる気は、あります

適当にやっていきます。プログラミング関連の話とか、写真とか載っけるつもりでいます。たぶん。あ、あとは工学系の話も出来るようになりたいです。記録用。

性器のヒーロー、パイパンマン

パイパンマン参上

f:id:shinlinsui:20130209120706p:plain

キャラデザ

細かく考えようと思ったんですけど、深夜にパイパンマンについて考えてたら「何やってんだろ」って思ってしまったのでやめます。
検索かけてみると、パイパンマンについて考えている人はいっぱいいたので、そっちを参照するのがいいと思います。
(i)それいけ!僕らのヒーロー!パイパンマンのようです! : クソスレドンキーノ - ライブドアブログ

Twitterやめたい

なんでやめられないんでしょう。
規制垢持ってないので規制中はおとなしくなります。

連投用クライアント書こう

規制されれば大人しくなるなら、規制されればいいじゃない
でもbotのツイートは愛が無いからイヤ!!!!!

ということでクライアント書いてみました
f:id:shinlinsui:20130209121545p:plain

投稿してもフォーカスがテキストボックスに残るので何も考えずに連投出来ます
余計なモノが目に入ることは無いので一心不乱に投稿、どうぞ
複垢対応してるので全垢規制にもご利用くださいませ*1

以下、理系女子っぽいお話

さっきのクライアント、perlqt4っていう、PerlでQtを叩くヤツで書いたんですけど、資料少ないんで使う人増えたらいいなーという願いを込めて適当にメモしときます

perlqt4でぐぐったらそれっぽいの出てくるんでmake installまではいけると思います*2
なんかどっか躓いたらコメント残してくれれば。解決できる保証はないですが

インスコ出来たらqtgui/examples/tutorialにチュートリアルあるんで、遊べば良いと思います

メモ
  • 日本語
    • Qt::TextCodec::setCodecForTr(Qt::TextCodec::codecForLocale());ってしとくと、tr('')で囲むだけで問題なく日本語扱える
  • QtDesigner使う
    • 普通にUI設計して、puic4というコマンドでPerlのモジュールに変換します。超便利
    • 使い方は単純に %puic4 <Ui_File> -o <Module_File>
  • UIオブジェクトへのアクセス
    • まぁexamplesディレクトリのコード読めば分かるんだけどUIのモジュールをuseしてるとこから
this->{ui}->オブジェクト名()->メソッド();

みたいな感じでアクセスできます

疲れたしこの辺でいいっすか

近いうちにgithubにコード上げときます

*1:配布予定なんてあるわけねーだろバーカバーカ

*2:本当に使って欲しいのか疑問に思うほどに雑な案内だなっていうツッコミは無しで